宝石からできたキラキラ星

毎週水曜日はオンラインでのグループ授業をやっています。

このグループオンライン授業は、コロナの影響で、なかなか外に出て遊べない、お友だちに会えない、お家で退屈している子どもたちへ画面上でお友だちと一緒に、思いっきり笑顔で楽しむ場になればと始めたものです。

今週は七夕があったので、「星」の課題制作を出したところ、、、

子どもたちの「星」にビックリ、思わず言葉がでないほど感動してしまいました。

その中からひと作品、紹介します。

貼り絵で星を作りました。材料は、主に誕生日にもらったギフトの包装紙を再利用しました。(抜粋)

宝物箱から、大切に集めていた紙(宝物)を使って作ってくれた「星」は、とてもキラキラしていていました。

どんな思いで制作していたんだろうと思うと、私までワクワクが伝わります。

子どもたちが楽しみながら制作に取り掛かっていると、ご連絡をいただきとても嬉しいかぎりです。

子どもたちのアートは見ていて元気をもらいますね。

機会があれば、またこちらでも紹介していきたいと思います。


	

オンライン授業で

こちらヒューストンのベア教室は、コロナの影響で8月末まで一時休校となり、ただいまオンライン授業を行っています。

コロナの影響で、急に子どもたちの生活環境が変わりました。

5月から本格的に始まったオンライン授業、最初は画面越しで子どもたちは楽しんでくれるかなぁ~と不安はありました。

でも、子どもたちって凄いですね!

画面越しの先生に向かい、ずっと座って耳を傾けています。

最初は恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、

始めた頃から2か月経ったオンライン授業では、自信をもって発言し、対話することができ、勉強する姿勢がみられます。

子どもたちの成長に毎回驚かされています。

ただ、やはりオンライン授業ですから、子どもたち全員が「得意」ではありません。

お家の生活の流れの中で、オンライン授業の習慣をつくるのも、子どもなりに気持ちを切り替えるのも、大変なことだと思います。

それを支えている、お母さんたち(たまにお父さん)には感謝でいっぱいです。

お家と先生、双方でよりよいオンライン授業になるようサポートいただき、ありがとうございます。

あと少し!たくさんオンライン授業でも楽しんでいきたいと思います。

ヒューストンのみなさま、引き続き、安全に過ごされてください。

 

日本式挨拶の仕方、正しい挨拶の方法を動画で紹介

 桜が満開の季節になりました。入学式が終わり新しい出会いがたくさんある時期です。この時期は挨拶がとても大切になります。私たちが考える日本式挨拶を説明させていただきます。

あいさつの基本は心のこもった挨拶です。にっこり、はきはき自分から挨拶をしましょう。状況に応じた挨拶も大切です。相手の事を心にかけて、時や場所、相手に合わせて言葉を選ぶことも大切です。

1.背筋、両腕をまっすぐ伸ばし相手の前で止まります。

2.相手の目をみながら笑顔で挨拶をします。

3.おじぎは自分のつま先が見えるぐらいまで頭を下げましょう。

4.頭を上げたらもう一度相手の目をみます。

挨拶の仕方の動画を撮影したので、近日中に掲載予定です。

日本の桜の写真も合わせてご覧ください。

満開の桜

折り紙の楽しさ

今月のイベント、お雛祭りの制作では折り紙を使いました。

毎週折っている折り紙、始めたころは角と角を合わせることも難しかったのが、、、

今では先生の手を必要としないほど、とても上手に折ることができています!

子どもならではの各々の感性で、素敵なお雛様とお内裏様のできあがり。

「できない~!むずかしい!」と言っていた子どもたちが、少しずつ

折り方を見ながら、先を見通すことができるようになりました。

折り方を真似して、

・イメージをしていていくこと

・先を見通すこと

・それを形に表していくこと

それができてきた子供たちは、折り紙を折る楽しさを知りました。

子どもたちの成長に、毎回驚かされます。


こどもサマースクール開催!

アメリカの長~い夏休み、どう過ごされるか予定はたてましたか?

今年からベア教室でもサマースクールを開催いたします。日本文化・歴史・料理・伝統遊びを体験したい方は、どなたでも参加できます!

対象:3歳~8歳 (外部生も参加可)

日時:7月6日(月)~7月28日(金)6日~17日 ②20日~31日  *2週間プログラムになりますが、ご希望で1週間のみ、または①と②を受けることも可

時間:9:00~14:00 (アフター14:30~17:00)

受付開始:3月17日~定員になり次第締め切         

特別プログラムとして、かき氷・流しそうめんなど夏祭りも行います!

日本の教材がたくさん揃っている教室で、テーマに沿って楽しいプログラムを企画しています!お楽しみに♪

お問合せBear Child Education Academy (電話)281-258-4129

(住所)11271 Richmond Ave Houston TX 77082        (Email) h-houston@bear-academy.com

バレンタインデー

今日2月14日はバレンタインデーです。

アメリカでは、愛がいっぱい飛んでいる言われるほど、どこへ行っても愛いっぱい溢れる一日です。

バレンタインデー前の子どもたちと、そのお母さんは学校のクラスメイトや先生にあげる、手作りのクッキーや、プレゼントの買い出しに大忙しです。

いつも子供たちから、たくさんの愛をもらっている先生たち。バレンタインデーに向けて子どもたちへのプレゼントを作りました!

ハート型花びらに、キスチョコでお花を♡

クラスでは子供たちと一緒にLove Bug(ハートの虫)を作りました!

ひらがなで名前を書いて、できあがり!

大好きな家族、お友だちと楽しいバレンタインデーと過ごしてくださいね!

ヒューストンで節分、豆まきしました

テキサス州ヒューストンにある日本式幼児教室では、2月3日節分の日に合わせて、鬼の顔を制作したり、豆まきをしたり、節分についての絵本を読み聞かせしました。なぜ豆まきをするのか、子供たちは興味津々にお話を聞いていました。なかには、鬼のお面を見て泣く子もいましたが、涙を堪えながらもお豆を投げていました。また、親御さんからも「なかなかヒューストンでは体験できない豆まきできてよかった!」など嬉しい感想をいただけました。

節分とは「季節を分ける」ことから「節分」といいます。
現在では節分といえば立春の前日だけをさすようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
今の様な節分の豆まきの風習は、元々おとなりの中国から伝わった儀式(ぎしき)です。
鬼に扮した人を、矢などで追い払うものでしたが、それが次第に広がり、節分に魔物(まもの・わるいこと)をたいじするということで、鬼のお面をかぶった人に豆をあてて、追い出そうとする現在の形になりました。

昔は、魔物(まもの・わるいこと)は季節のかわりめに出やすいと考えられていたのです。
節分の日には、おそなえをしたいった豆を年男(その年の干支の生まれの人)が「鬼は外、福は内」と言いながらまきます。

どうして豆をまくか?
穀物(こくもつ)や、果物(くだもの)には「邪気(じゃき・わるいもの)をおいはらう力」があり、豆をまくことで邪気(じゃき・わるいもの)を払い、福を呼び込むと考えられているからです。

なぜ鬼は外福は内というか。
鬼というのは、人の心に住んでいる悪い気持ちを指します。
怒ったりや、欲張ったり、わるいことをしてしまう心です。
人よりもっとお金持ちになりたいとか、もっと有名になりたいとか、ちょっとしたことですぐ怒ったり、お友達をいじめたり、いじわるをする心です。
そんな心の中にある悪い心を外に出すために「鬼は外」と言い、この一年間、病気などにかからず、無事(ぶじ)にすごせることを願って「福は内」と言います。

恵方巻を食べる意味
節分の日に食べると縁起(えんぎ)がよいとされる太巻き寿司の恵方巻き(えほうまき)。元々は、恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする関西地方の風習です。
食べ終わるまでは口を利いてはいけません。この風習には「福を巻き込む」という意味があります。
また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められています。

ヒューストンで日本のお節料理とお抹茶

お正月イベントに来ていただいたお母さんから聞かれた、お節料理の種類と意味をコチラでも紹介できたらと思います。

日本から準備していただいたお節料理詰め合わせは、なんと真空パックがほとんど!便利ですね。

地域によって品数は異なりますが、すべて揃えると20~30種類にも及びます。代表的なものを、おめでたい意味やいわれと共に紹介していきます。

黒豆  邪気払いの意味と、黒く日焼けするほどマメに、勤勉に働けるようにとの願いが込められている。

数の子  ニシンの腹子である数の子は、卵の数が多いことから子孫繁栄を願う縁起物である。

田作り 田作り片口イワシの稚魚を干して飴炊きにしたもの。片口イワシを農作物の肥料として使った田畑が豊作になったことにちなみ、五穀豊穣を願う。「五万米」の字を当て「ごまめ」とも呼ばれる。

ゆか先生手作り・折り紙メニューカード

たたきごぼう  ごぼうは、土の中に根を張る野菜なので、家族の土台がしっかりするようにという意味や、家業がその土地に根付くようにという意味があります 。

かまぼこ  紅白、または松竹梅の柄などでおめでたさを表す。飾り切りで鶴や松などの縁起物をかたどることも。赤は魔除け、白は清浄の意味も。

伊達巻き  巻物の形をしていることから、学問が成就するようにという意味も込められています。

きんとん  漢字では「金団」と書く。黄金にたとえて金運を呼ぶ縁起物。

紅白なます  水引をかたどっているとされ、平安や平和を願う。

鯛の姿焼き「めでたい」の語呂合わせはもちろんのこと、恵比寿様が持つ魚としてハレの食卓にふさわしい魚。

鰤の照り焼き  出世魚である鰤は、立身出世を願う縁起物。

車海老艶煮 茹でるとお年寄りのように腰が曲がることから、長寿でいられるようにという願いが込められている。

昆布巻き 「こぶ」は「よろこぶ」に通ずるとして、縁起が良いとされた。また「子生」と書いて子孫繁栄の願いを込めることも。

筑前煮 穴にちなんで将来の見通しがきくとされる「蓮根」や、小芋をたくさんつけることから子孫繁栄の縁起物とされる「里芋」の他、土の中で根を張る根菜を用い、末永い幸せを祈願する意味がある。

お抹茶
打菓子

締めに、お抹茶を立てていただき、美味しくいただきました!ゆか先生ありがとうございます。

新年を迎えて

 現代は人口知能(AI)や、モノのインターネット(IOT)、情報通信技術(ICT)という技術の革新によって、未来社会(Society5.0)の時代に変化しようとしています。それは5年後、10年後の話ではなく、もう目の前にあります。ものの少ない時代に生まれた私にとって、母の手伝いをすることや、本を読んでもらうことなど、一緒に過ごす時間や心のつながりが幸せだと感じていました。

 しかし戦後の物質文明により、人々が物質的な豊かさを求めるようになりました。世の中に便利な物が溢れ、生活環境が変化していく中で、人と人のつながりが希薄になり、心が荒廃し、幸せを感じる瞬間が減っているように思います。進化のスピードがますます早くなっていく社会において、これかれももっと驚くようなすごいものが作り出され、生活が便利になっていく一方で、皆様も子どもの将来に不安を感じることがあると思います。

 子どもの未来を考えた時、私たちは何をしたらよいのでしょうか。今後どうなるか分からない先の見えない時代だからこそ、継続することが難しいことでもやり通す力を身に付けることで、子どもたちはその先に好きなことを見出し、自らの幸福を獲得します。小学校には、それぞれの教育目標や理念が掲げられ、それに向けて教師たちも懸命に取り組んでいます。一校の例をあげると次のような物があります。

・自他の人格を尊重し、実践力のある子

・生命を尊重し、健康で安全に努める子

・みんなと協力してしごとのできる子

・自分でよく考え、すすんで実行できる子

・ものごとを最後までやりとおせる子

・決まりを守り、明るくくらせる子

 これらは、ごく当たり前のことですが、当たり前だからこそ教師だけではなく家庭の協力のもとで実践していかなければなりません。人間としての根が育てば、時代が変わり、どれだけ高い壁がたちはだかろうとも自分で乗り越えていくことができる、へこたれない人間へと成長していくと私は確信しています。   

くま教育センター 代表 熊本季治

「日本式お正月を楽しむ」ヒューストンのお正月イベント2020年

日本式幼児教室ベアチャイルドにて
お正月イベントのお知らせです。

ヒューストンでは、なかなか味わえることのない「日本ならではのお正月」

そこでベアチャイルドでは、ここにいる子どもたちにも日本のお正月を楽しんで欲しい!と日本式お正月イベントを企画しました。

コマ回し・福笑い・すごろく・凧つくり・書初め
の他に、簡単なお正月料理を用意しております。

ぜひ、親子で日本のお正月を一緒に楽しみましょう!
どなたでも、ご自由に参加いただけます。

日時:1月3日(金)11時~14時(入退場は自由です。)      
場所:Bear Child Education Academy
11271 Richmond Ave H109
Houston TX 77082
*駐車場あり
google map
*13時よりカルタ取り大会を行います。
対象: 親子(0歳から6歳児)
費用:参加無料    持ち物:飲み物

*イベントの申し込みはコチラまで
h-houston@bear-academy.com
[申込み方法]
メールで次の情報をお知らせください。
・代表者の名前、電話番号
・大人の人数
・子供の人数と年齢

ヒューストンの日本式幼児教室で正しい鉛筆の持ち方とお箸の持ち方講座が行われました。

テキサス州ヒューストンにある日本式幼児教室で、正しい鉛筆の持ち方とお箸の持ち方講座が行われました。正しく鉛筆を持つことでどのような影響があるのか。

①力まず使えるようになるので、鉛筆を使っていても疲れない。

②とめ、はね、はらい がきれいにできる。

③勉強に集中でき勉強がはかどる。

他にも、メリットはたくさんあります。正しく鉛筆を持つことで、綺麗な姿勢で勉強に取り組むことができることはとても素晴らしいことです。

また、正しいお箸の持ち方をすることで、マナーよく美味しい食事が取れます。Bear Child Education Academy では、授業を通して正しい鉛筆の持ち方とお箸の持ち方を指導しています。

今回、参加してくれた方も今まで知らなかった正しい鉛筆の持ち方とお箸の持ち方の体験ができて、いい時間が過ごせましたと言って楽しく過ごしていました。

ヒューストンで寺子屋を開催します。

ヒューストンにある日本式幼児教室Bear Child Education Academyで寺子屋を行います。

[寺子屋とは]
江戸時代、お寺や神社で子供たちに文字の読み・書き、場所によってはそろばんを教えていた施設のことです。

(写真:当教室の日本グループ校が開催する寺子屋の様子)

ヒューストンの寺子屋では、日本の偉人の話を聞き、偉人の生き様から学ぶ大切さや、困難に向かう姿勢、努力の大切さなどを学びます。

偉人が成し遂げた結果ではなく、偉人たちが日々どのようなことをしていたのかを学びます。

それがヒューストンで生活している子ども達の生活に反映されていくことを願っています。

[イベント情報]
日時:12月15日(日曜日)13時30分~14時30分
テーマ:宮沢賢治
対象:小学1年生~6年生・保護者
定員:20人
持ち物:飲み物
参加費:無料
場所:Bear Child Education Academy
11271 Richmond Ave H109 Houston TX 77082

*イベントへの申込みはコチラまで
h-houston@bear-academy.com

★秋の遠足 パンプキンパッチ★

テキサス州ヒューストンのBear Child Education Academyでは、初めて秋の遠足を開催し、Nature Discovery center parkにパンプキンパッチへ行きました。子供たちは、それぞれ好きなパンプキンを選び、好きなアトラクションをとても楽しそうにしている姿が見られてとても良かったです。また、親御さんとのコミュニケーションが取れる機会にもなり、良い関係がそれぞれの親御さんと築けたのではないかと思っています。

暑い中参加いただいた皆様ありがとうございました。

書き方練習は正しく鉛筆を持つことから

テキサス州ヒューストンのBear Child EDのカブクラスではぬり文字に取組みました。ぬり文字をやるにあたって一番大切にしていることは正しく鉛筆を持つことと正しい姿勢で書くことです。Bear Child EDのカブクラスでは毎回ぬり文字に取り組んでいます。

ぬり文字の特徴
①筆先を動かす練習と「書き順」「はね」「はらい」「とめ」などの文字の構造を理解できます。②指先・手首を自由自在に動かす練習に をすることにより、文字を上手に書く基礎が早く習得できます。③枠線からはみ出ないように注意して書くため、精神的な緊張を伴い集中力を養うことが出来ます。

【報告】子育て講座②「ひらがなを楽しく覚えよう」

テキサス州ヒューストンにあるBear Child DEで11月1日、熊本マリ子氏による子育て講座「ひらがなを楽しく覚えよう!」が行われました。ひらがなを初めて覚える幼児の子ども達に作られた、教材を参加者に実際体験してもらいました。楽しくひらがなを学んでいくためにストーリーになっています。
参加者の方も楽しんで取組んでおられました。

講師 熊本マリ子 
プロフィール 

京都幼児教室代表、京都きらら学園園長、学校法人母雲学園理事長。
昭和47年、京都幼児教室を開設。
「幼児は知りたがっている、学びたがっている」という信念のもと、
独自のカリキュラムと指導法により幼稚園・小学校受験にずば抜けた合格実績をもつ。
とくに同志社小学校、立命館小学校、ノートルダム学院小学校、
京都女子大学附属小学校などの主要校には募集定員の半数を超える
合格者を送り出している。

平成2年、0歳児からの全日制保育施設「京都きらら学園」を創設。
早い段階からの言語・音楽・体育活動を重視するほか、給食やおやつにはカルシウムを多く含んだ「健脳食」を実践している。

37年間にわたる京都幼児教室での受験指導と、
「京都きらら学園」での総合的全人教育がプラスに影響し合って、
幼稚園・小学校受験だけでなく、全国作文コンクールで金賞や銀賞を受賞する園児が出るなど、大きな成果を上げており、
私立校関係者からは「ここは別格」と高い評価を得ている。

平成19年、社会福祉法人熊千代会を設立。関連グループとして、「学校法人母雲学園」「くま教育センター」「秀教育センター」をもつ
書籍『幼稚園・小学校受験 どの子も合格する!教え方しだい』

子育て講座③「正しい鉛筆の持ち方・お箸の持ち方を覚えよう」

☆子育て講座☆

テキサス州ヒューストンにある日本式幼児教室Bear Child ED Academyにて
「正しい鉛筆の持ち方・お箸の持ち方を覚えよう」開催のお知らせです。

日本人が道具として一番よく使っているものに、お箸と鉛筆があります。道具には正しい持ち方と使い方があります。鉛筆の持ち方、お箸の持ち方、教具を使って実際に書いて体験していただきます。この機会にぜひご参加ください(要予約)


講師 熊本祐滉
プロフィール 
Bear Child Education Academy Inc 代表
ペンスレード、ユビックスの開発者、児童書き方研究所所長の高嶋 喩先生より鉛筆の持ち方、書き方指導、お箸の持ち方を学ぶ。現在、幼児の子ども達に書き方指導を行っている。


日時:11月22日(金曜日)10時~11時 
対象:保護者 (お子様の預かりを希望される方はお申し出ください。)
定員:10人
持ち物:お箸、スプーン、飲み物
参加費:無料
場所:Bear Child Education Academy
11271 Richmond Ave H109 Houston TX 77082

*イベントへの申込みはコチラまで 

 h-houston@bear-academy.com

【報告】子育て講座①「小学校の学びに行かせる幼児期の過ごし方」

10月25日、熊本季治氏による子育て講座「小学校の学びに活かせる幼児期の過ごし方」が行われました。
・数の概念を身に付ける方法
・何でも自分の思い通りにならない経験体験する必要性
・絵本の大切さと読み方
・日常生活で使える言葉あそび
・体の軸を作る運動遊びのポイント
・競争心、好奇心、快感を味わう大切さ
などお話しいただきました。参加者は興味を持ってメモを取りながら聞いておられました。

天候が悪い中ご参加いただき、誠にありがとうございました!

秋の遠足のお知らせ

10月に入りましたが、まだまだ暑いヒューストンです。

ベア教室では、秋の遠足を計画しています。

子どもたちと、父母、職員の交流を目的としていますので、

お気軽にご参加いただき、秋のイベントをお楽しみください。

  • 日程 10月19日(土)*雨天の場合は中止
  • 時間 10時50分 現地集合(シャトルバス乗り場)
  • 行先 nature discovery center
    https://naturediscoverycenter.org/event/pumpkin-patch/
  • 持ち物 飲み物
  • 参加希望の方は10月5日(土)までに、参加申込書へサインをお願いします。

ヒューストンにある日本式幼児教室です。

こんにちは、ベアチャイルドエデュケーションアカデミーです。

ブログをはじました。
すでに教室の会員の方、地域の方に向けて、当教室の活動のことや、幼児教育に関する情報を発信していきます。

ホームページと合わせて宜しくお願いします。
ホームページ

ただいま、体験入学を受付けています。
各クラスの授業に1時間ほど体験していただけます。
体験入学のご案内