こぐま上野保育園

ブログ

スイトピア

2019.6.6
今日の京都も暑いですね。「水」が恋しい季節になってきました。夏はすぐそこまでやってきています。
ひかり組は「スイトピア」のプールへ行ってきました。
広い広いプールで専門のコーチと一緒に楽しみながらたくさん泳ぎました!
今日は、ボールを「触らないで」、水の上を転がしていく遊びがありました。水圧でボールを動かしていくのですが、なかなか思うようにいかず。。。でも、おもしろい!
次回のスイトピアも楽しみですね!
「番外です」
給食の時間、「ん??」「何か動いてる??」
「せんせー!!!蝶々になってる~!!!」
朝、見たときはさなぎでした。どうやら、ローテション、日課のあいだに蝶々になったようです。

ある日、園庭の菜園に収穫用に植えたキャベツにかじった跡が見つかり、よーく観察をするとあおむしがいました。
あおむしに興味を持ったこどもたちは、部屋で観察することにしました。そして、無事に蝶々になって飛んでいきましたよ!

元気でね!!
あおむしってたくさん食べるんですね!
キャベツもこどもたちが洗って用意しました。
ページの上部に戻る