こぐま上野保育園

ブログ

令和初 川遊び!!

2019.7.4
今日は、そら・ひかり組で川遊びに行ってきました!
前日は雨が降り、子ども達はもちろん先生も少し心配ぎみ。。
先に、先生が下見に行って水量を確認。よし、これならいける。先生の帰りを楽しみにしていた子ども達は先生の「行けるよ!!」に大喜びです!!
少し木が流されたりしていましたが、安全な場所を子ども達と決めて、いざ川遊び!!!
少し冷たい川の水でしたが、そんなことも忘れるくらい水の掛け合いや、カニ・魚さがしが始まりました。
石をバランスよく積んで遊んだり、少し深いところで泳いだり、といろんな体験ができました。
最後は捕まえた生き物を優しく自然に返しました。
帰りのバスでは、もう次の川遊びについて計画をたてていましたよ!ほんと、楽しかったようですね!!
ページの上部に戻る