こぐま上野保育園

ブログ

川遊び(そら・ひかり組)

2019.8.1
梅雨が明けたら猛暑です。毎日暑いですね。でも子ども達は元気いっぱい!!
今日は、2回目の川遊びに行ってきました。
ライフジャケットよし!
準備体操よし!
川でのお約束よし!
もう、川を目の前にした子ども達は早く入りたくてうずうず。こんな余裕の表情です。
今回は水位もよく、奥の方までいきました!外気温が暑いせい?「冷た~い!!」とニコニコ笑顔がこぼれます。
石をのけてカニや蛙を見つけて、じーっと観察。
十分「見せて」もらったら自分達で自然に返す姿が見られました。命の尊さをこうやって感じていくんですね。こぐま上野保育園の「知育・徳育・体育」の「徳育」のところです。
そして、今日のメインは飛び込み・自分でどの高さから飛ぶか決めてチャレンジしました。
川の縁の少し高い所まで行くと、やっぱりちょっと怖く感じる人もいましたが、先生や友達の「ガンバレー!!」の応援を受け、「1,2の3」で跳ぶことができました!!

また、行こうね!!

ページの上部に戻る