こぐま上野保育園

ブログ

稲刈り体験 そら・ひかり組

2019.9.19
秋の風がとっても気持ちの良い中、そら・ひかり組は稲刈り体験に行ってきました。
下の写真は、田植えの時です。黄金色の畑になりましたよ!!
今日みんなが稲刈りしていた隣の畑は、天皇陛下に献上するお米が作られていました。
こどもたちが刈ったお米と同じ『きぬひかり』という品種だそうです。
 
氷室の郷の方に稲の刈り方、かまの使い方などしっかり教えていただき、さぁチャレンジです。
そら組はみんな初めて使うカマに少し緊張気味でしたが、上手に稲刈りできていますね。
こんないいお天気の下で記念撮影もできました!!
力を入れて刈り取るのは大変でしたが、みんな諦めずに最後まで頑張りました!!
だから、おなかがいつも以上にぺこぺこです。お昼ごはんは氷室の郷の方の手作りのおにぎりと豚汁です!
大きなおにぎりをかぶりついておいしく頂きました!!
午後は・・・少し休憩です。芝生の上は最高ですね!!
もうすぐ運動会。ちょっとだけ練習風景をお見せしますね。
なかなかいい仕上がりです。ほかにもたくさん練習しました。あとは、本番のお楽しみに!!
いっぱい稲刈りして、いっぱい遊んで、いっぱい運動会の練習したので少し休憩です。
今日、刈ったお米は少し干して 精米をして、給食のご飯になりますよ!
自分で刈ったお米は格別ですね!

ページの上部に戻る