こぐま上野保育園

ブログ

いも掘り そら・ひかり組

2019.10.18
10月18日(金)そら・ひかり組は氷室の郷へ、いも掘りに行きました。
春はじゃがいも、秋はさつま芋です!!少しお天気が心配でしたが、みんなの「行きた~い!!おいもほりした~い!!」の気持ちが届いたようで、芋掘りの時だけ、雨が止んでくれました!!
さぁ、お芋をいっぱいとるぞ~!!と意気込んでいたこどもたち
「先生、ぜんぜんぬけへん・・・」「土がかたい・・・」と悪戦苦闘。
そうです!スコップを使ってまわりの土をよけて・・・
目が真剣です。
「先生、ぬけたぁ~!!」「めっちゃおっきい!!!」と歓声があちこちで上がりました。みんな大喜びです。これは「なるときんとき」という品種のおいもです。今日はおうちのひとにどんな料理にしてもらうのかな??
ページの上部に戻る