こぐま上野保育園

ブログ

ブリの解体

2020.2.19
今日は給食でお世話になっている仕入れ先の魚屋の「一水」さんが大きなブリと一緒に来てくれました。
そして、これからブリの解体を目の前で見せてくれますよ!!
大きなブリと一水さんの楽しいお魚のお話にみんなくぎ付けです!!
ひかり組はブリと記念写真を撮りましたよ。大きいですね~
おいしそうな切り身です。この後、給食の先生が「ブリの照り焼き」にしてくれましたよ。
みんながよく見るお魚は↑↑↑この形状がほとんどかな。
魚のさばく姿や、内臓、骨など普段見れないところをたくさん目の前にした子供たちは、食べ物をいただく大切さを感じたようです。
「番外!?」園庭に植えた人参がやっと収穫できました!
種を植えて、お水をあげたり、草ひきをしたり、たくさんお世話をしてくれました。
まだかな~まだかな~葉っぱは大きくなったけど人参はどうかな~
土の中は覗けないので、ドキドキしなから収穫しました。

ページの上部に戻る