こぐま上野保育園

ブログ

令和元年度卒園式

2020.3.23
3月21日(土)令和元年度卒園式が行われました。
今回は新型コロナウイルスの感染予防のため、時間縮小、人数制限などいろいろな制約のある中、無事この日を迎えられたことを嬉しく思います。
さぁ卒園児の入場です。いつも以上に堂々としています。
園長先生より卒園証書をいただきます。
園旗に13個目の印がつきました。13回目の卒園式です。
卒園児より暗唱「雨ニモ負ケズ」、斉唱「心の根っこ」です。
どちらの言葉も園生活でたくさん唱えてきました。
しっかりと体に染み込んでいるはずです。
在園児代表そら組と斉唱「旅立ちの日に」。
ひかり組さんがお手本だと、そら組の歌声もだんだんと上手になってきました。
ありがとう。
最後はそら組の「蛍の光」の演奏で退場です。
ぼくたち、わたしたちが園の代表なんだ!と一生懸命練習に取り組んできました。
その甲斐あってどのパートも短期間で完成できましたよ。
園庭ではそら組は待ってくれていました。花束の贈呈です。
ひかり組のお兄さんお姉さんありがとう。
約6年前、産声を上げた子ども達がこんなに大きくなりましたよ。
今までいろんなことがありましたね。小さな体で一生懸命努力し、1つ1つ乗り越えてきました。
それが心の根っことなり、これから大きな木となり花を咲かせてくれると信じています。

4月からは一人で歩いて小学校へ行きます。
少しずつ自立、自律していく子ども達のことを共に見守っていきたいと思います。

乳児の頃は、「手」を離さず。
幼児の頃は、「目」を離さず。
そしてこれからは「心」を離さず。
「番外編」
3月23日(月)桂川小学校を卒業した「卒園児」が晴れ姿を見せに来てくれました。
入園したときに担任だった先生に会えて、大喜びです。
わざわざ、ありがとう。また、会いにきてくださいね。
ページの上部に戻る