こぐま上野保育園

ブログ

田植え体験(そら・ひかり組)

2020.6.5
6月5日(金)そら・ひかり組は田植え体験へ『氷室の郷』まで行きました。
もちろんバスの車内でも毎日の日課活動をやっていますよ!
さぁ田んぼに到着です。初めてのそら組さん、ちょっとドキドキ。2回目のひかり組さん、少し余裕の顔つきです。
氷室の郷の方に「苗」や植え方のお話を聞く姿はみんな真剣です。
みんな上手ですね!!苗がしっかり土に入るように、でも優しく持って・・・
最初はみんな張り切っていましたが、だんだん『腰が痛い』の声が。。。大人も子供も中腰の姿勢は大変です。昔の人はみんなこうやって植えていたんだよ。
う~ん。お米を育てるって難しい。
最後は広い広い田んぼで記念写真です!!みーんな泥んこ!
シャワーで泥を落としてさっぱりしたあとは、氷室の郷の方手作りのおにぎり&豚汁です!
今日は、いつも以上にお米がおいしく感じるようです。
みんな大きなお口でほうばっていましたよ。
このお米は天皇陛下に献上された『きぬひかり』です。
昼食後もみんな元気です。思い思いにたくさん遊びました。
秋の稲刈りが楽しみです。
ページの上部に戻る