こぐま上野保育園

ブログ

稲刈り体験(そら・ひかり組)

2020.10.2
10月2日(金)そら・ひかり組は氷室の郷へ『稲刈り体験』に行きました。6月上旬に植えた早苗がこんなに立派に成長しましたよ。今日は「カマ」を持って刈り取ります。ひかり組は先生に見守ってもらって自分たちの手で刈りました。
みんな真剣です。そら組は少し先生や畑の方にお手伝いをしてもらって刈り取ります。
田植えの時も稲刈りの時も、お米を作るのって大変だ~!と子ども達。だから、1粒1粒大切に「いただきます」
広い広い畑をバックに記念撮影です。みんな、やり切った感じのお顔かな?
稲刈り体験のあとは、待ってました!!お昼ご飯です!ここで収穫されたお米(新米ですよ!)でにぎったおにぎりの味は格別です!大きな口でほおばってみんな完食!
お米はしばらく、天日干しをしてさらにおひさまのちからで甘くしてもらいます。次、氷室の郷へ来るときに精米してもらったお米を持って帰って、保育園の給食でいただきます。

ページの上部に戻る