こぐま上野保育園

ブログ

田植え体験(そら・ひかり組)

2021.5.28

5月28日そら・ひかり組で氷室の郷にて田植え体験をしてきました。

保育園で苗を植える練習を繰り返し行い、やってきました、当日!!

「ドロドロやー」と初めての泥の感触に、戸惑っていたそら組でしたが、
少しずつ慣れていき、終わりがけには泥が体につくのも気にならないようでした。
一方のひかり組は、「赤、黄色、黄色」と印の色をみんなで言いながら、せっせと苗を植えていましたよ。

そして、おまちかねの泥んこ遊び!

足元が不安定な中、バランスをとってみたり
中村先生も混じって泥の中をみんなで競争!
「いちについて、よーいドン!」
バランスを崩して転んでしまいますが、すぐに立ち上がって前へ進む子ども達。
みんなが1位を目指します!

お昼ごはんは氷室の郷の方が作ってくださった、おにぎりとお味噌汁をいただきました。
お昼ご飯の後は、広場で遊びました。

たくさん体を動かし、自然にも触れ、とても楽しい田植え体験となりました。

ページの上部に戻る