こぐま上野保育園

ブログ

お泊り保育(そら・ひかり組)

2021.7.9

7月8日(木)、9日(金)そら・ひかり組で花脊こども村へお泊り保育に行ってきました。

あいにくの雨だったので川遊びに行くことができませんでしたが、交流の森で木工製作をしたり、ホールの中でボールフープを使った遊びを楽しみましたよ。

たくさん遊んだ後は待ちに待った夕食!子ども達の大好きなカレーライスだったので、いっぱいおかわりしていました。

そして夜は…ドキドキの肝試しです。怖くて涙が出る人もいましたが、友達に勇気をもらい、”頑張る”と進み、「勇気のボール」を持って帰ることができました!

盛りだくさんの1日を終え、お布団に入るとぐっすり眠る子ども達でした。

翌日は5時台から目を覚ます人もいて、元気いっぱい。

朝食をたくさん食べて外でヨガのポーズや体操をしました。

雨の為、内容を変更することもありましたが、室内ならではの遊びや「自分のことは自分でする」大事な力を身につけてもらえたらと思い、2日間を過ごしました。この経験を糧にこれからの行事、自信を持って取り組んで欲しいと思います。

ページの上部に戻る