こぐま上野保育園

ブログ

消防署訪問(そら・ひかり)

2021.11.30

11月30日(火)そら・ひかり組で西京消防署を訪問してきました。

緊急事態宣言で何度も何度も延期になった消防署訪問。子どもたちは「やっと消防車が見れる!」と朝から楽しみにしていました。

消防署に着くと早速ポンプ車を出してくださり、間近で見ることができて大喜びの子ども達。
ポンプの仕組みやホースの長さなど消防士さんが説明してくださいました。
そして今回ははしご車にも乗りましたよ!憧れの消防士さんが実際に立つ場所に立てて
とっても嬉しそうなこの表情!!
運転席に座ると、 お家の車とは違い大きな窓に大きな座席に「すごい!」「かっこいい!!」と大興奮でした。

消防車に乗ったり、道具に触れたりと普段できない体験をした子ども達。
将来、この中から消防士さんになる人がいるのかな~?楽しみですね。

本日はお忙しい中、ご協力いただいた西京消防署の皆様ありがとうございました。

ページの上部に戻る