こぐま上野保育園

ブログ

おもちつき大会(本園)

2021.12.17

12月17日(金)おもちつき大会がありました。まず、おもちつき手遊びや数え歌、”パネルシアター(くまくんのおもちやさん)”を見ました。その後、ひかり組から順番にお餅をつきましたよ。

みんなの「よいしょ~」の掛け声に合わせてお餅をつきます。
はな組やつぼみ、どんぐり組はかわいいお手製の臼と杵とおもちで”ぺったんぺったん”ともちつき体験をしましたよ。
お手製のおもちの感触はどうかな~?
みんな興味津々ですね。
さあ、午後からはクッキング!!
おもちを3等分に分けて丸めたのですが、「難しい~」と言いながらも楽しそうな表情の子ども達。
トッピングは砂糖醤油・きなこ・あんこ・のりがありました。
”どれにしようかな~?”と悩みながら、好きな味を選んでいましたよ!
中にはおかわりをして全部の種類を口にした人もいました。
みんな美味しそうに食べてくれていたので、先生たちも嬉しかったです。

番外編:ゆか先生が鏡餅を作ってくださっているのをじっと見ていたはな組さん。部屋に戻って粘土遊びをすると…可愛い鏡餅を作っていましたよ。

ページの上部に戻る