こぐま上野保育園

ブログ

田植え体験(そら・ひかり組)

2022.5.27

 5月27日(金)、そら・ひかり組で田植え体験をしてきました。

  保育園で苗を植える練習をして、迎えた当日!
  初めての泥の感触に、最初は少し戸惑っていたそら組の子ども達でしたが、慣れてくると、しっかり泥の中に手を入れて苗を植えることができましたよ。
 昨年に続いて2回目のひかり組の子ども達は、「赤、黄色、黄色!」と印を確認しながら、皆で息を合わせて苗を植えていきましたよ。
 そして、お待ちかねの泥遊び!
 体中泥だらけになって、鬼ごっこやかけっこを楽しみました。
 泥だらけの中、子ども達の楽しそうな笑顔が輝いていますね。
 田植えを頑張った後は、氷室の郷の方が作ってくださったおにぎりとお味噌汁!
 美味しく頂きました。

 

 たくさんの自然に触れ、楽しい田植え体験になりましたね。

ページの上部に戻る