こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 じゃがいも掘り(はな・ほし組)

2022.6.28

6月28日(火)、真夏を思わせるような晴天の中、氷室の郷までじゃがいも掘りに行ってきました。

畑に着くと、氷室の郷の方にじゃがいもの掘り方のレクチャーを受けました。

 ・まだ緑色のお芋は食べられないから採らない

 ・小さいサイズのお芋は土に戻してね

と2つのことを約束して、おいも掘りスタート!

お天気の良い日が続いたので、畑の土は柔らかく、用意して頂いた熊手や手で土を掘ると、すぐに立派なじゃがいもがゴロゴロと顔を出しました。
あっちこっちで自分で掘ったおいもを持って、「先生ー、見てー!」の声と共にキラキラの笑顔を見せてくれましたよ。
じゃがいも掘りを頑張った後は、氷室の郷の大きな広場でたくさん走り、
池のカモさんには「こんにちは」とご挨拶。
豊かな氷室の郷の自然を満喫しましたよ。

帰りのバスの中では、収穫したじゃがいもを「カレーにするー」「コロッケかなぁ」と会話が弾む子ども達でした。

ページの上部に戻る