こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 クッキング 白玉だんご作り(そら組)

2022.8.25

8月25日(木)、そら組のクッキング、白玉だんごを作りました。

調理の先生から、上新粉、白玉粉、お砂糖が入ったカップを一人ずつに配ってもらいお椀に入れます。

お水を入れて、こねこね。
手の平で、くるくる。
生地がまとまってくると、丸めてお団子に。少し平たくしたら出来上がり。

楽しくて、たくさん作る人や、お団子屋さんもびっくりな腕前を披露してくれる人もいましたよ。

出来上がったお団子は、給食室で蒸してもらい、冷やしぜんざいの中に入れて、美味しく頂きました!

おいしくって、びっくり。

心を込めて作ったお団子の味は、格別でした。

ページの上部に戻る