こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 クッキング フルーツゼリー作り(ほし組)

2022.10.24

10月24日(月)、2回目のクッキングがありました。1回目の時は給食の先生と一緒にエプロンをつけるという内容だったため、何かを作る、というのは今回が初めて!

「どんなことするの?」「お家でお手伝いしてるしできるよ!」とクッキングの日を心待ちにしていました。

今日作るのは、フルーツゼリーです。

一人ずつ、ゼリーの入ったお椀を給食の先生が配ってくれました。
ゼリーを見つめる表情から、ワクワクが伝わってきます。
ゼリーがこぼれないように、左手でお椀をおさえ、ゼリーをスプーンで細かくつぶします。
自分が食べるゼリー、少しも減らないように、真剣な眼差しで取り組んでいました。
フルーツもスプーン一杯を自分ですくって入れます。
「フルーツたくさんおいしそうだなぁ」
お友達が入れている姿にも興味津々です。
しっかり混ぜて完成です。
「うわぁ、おいしい」「先生、おいしいで、食べてみて~」と自分で作ったゼリーは、特別な味がしたようですね。

「次のクッキングはいつかなぁ」

今回のクッキングで、自分たちで作るという楽しさを感じることができ、これからのクッキングも楽しみで仕方ないという様子のほし組さんでした。

ページの上部に戻る