こぐま上野保育園

ブログ

西京区こぐま上野保育園 いちご狩り(そら・ひかり組)

2023.5.12

5月12日(金)そら・ひかり組でいちご狩りに行ってきました。

氷室の郷に到着し、畑に向かっていると少し甘い匂いと共にいちごが見えてきました。子ども達は「いちごや~」とウキウキしながら軽やかな足どりで畑へ。

まずは氷室の郷の方からいちごの取り方のお話しを聞きました。
葉っぱをめくって、赤いいちごを発見!
へたの方を持って優しく摘み取ります。
芝生に移動してみんなでいちごを食べました。
太陽の光をたくさん浴びて育ったいちごはとっても甘くて美味しかったです。
園内を探索し、ダチョウに会いに行きました。初めて見るダチョウに大興奮!目が合うだけで「こっち見たはる」と何だか嬉しそうな子ども達。歩く姿、小走りする姿などを観察し、あっという間に時間が過ぎていきました。
「また会いに来るからね~」とダチョウに手を振り、楽しいひと時となりました。
ページの上部に戻る