干し柿食べたよ 令和元年11月27日(水)

《給食》 ごはん 厚揚げのおかか煮 柿なます チンゲン菜の味噌汁 厚揚げとおかかを一緒にじっくり煮込み優しい味付けにしました。 仕上げに片栗粉でとろみをつけました。 厚揚げはしっかりコトコト煮込む程、味が染み込み旨みを包み込んでくれます。 今日の柿なますの柿はご近所の方から頂いたものでした。 柿が入ることでほんのり甘みのあるなますができました。 みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました😊
《おやつ》 みかん ひねり揚げ 干し柿⬅️保護者の方から渋柿を頂きました。 11月7日にひかり組で渋柿の皮を剥きました保育園でピーラ-を使った皮むきをするのが初めてだったのですが、上手に剥いてくれてました。
ひかり組みんなで吊るしました。
20日後⬆️これで出来上がりです!😆 あんなに大きい渋柿が日に日に小さくなり茶色くシワシワのいい感じの仕上がりとなりました。 みんなで、おやつに美味しくいただきました。 干し柿の独特の匂いと深みもあり、噛めば噛む程ほどよく甘く美味しい干し柿でした。 私的には少し、干し芋にも似てるような感じもしました。 ひかり組が頑張って作ってくれたので、とてもいい経験になりました。 たくさんの渋柿をありがとうございました😊 干し柿は炭水化物、脂質、ビタミンやミネラルが豊富で、栄養価の高い食べ物です。 干し柿は栄養の宝庫ですね🤗