こぐま松尾キッズクラブ

TEL.075-874-3878

松尾たけのこ寺子屋 

新型コロナウイルスに関連した安全対策について

こぐま松尾キッズクラブでは利用する皆さまの、安全を考慮し、施設内の各所に消毒液を配置及び消毒、職員のマスク着用、手洗いの徹底などを通して対策を行っております。
また、施設内に出入りするすべての方の体温を確認し、発熱、体調不良のある方の来園をご遠慮いただいています。

寺子屋は安全対策を十分に行ったうえで、実施の予定ですが、今後の情勢により、変更が生じる可能性もございますので、その場合には随時ホームページ等でご案内させていただきます。

また、施設内に入る時点で、体温の確認及び記録をさせていただいています。体温測定は、キッズクラブでも可能ですが、ご自宅で、測定後にお越しいただけると、スムーズに寺子屋にご参加いただけます。
なお、体調不良がある、咳症状がある場合は、ご自宅で静養いただき、寺子屋の参加はご遠慮いただきますよう、よろしくお願いします。

地域に開かれた学びの場

松尾たけのこ寺子屋は、松尾地域、上桂をはじめとした西京区の地域の小学生に開放された学びの場です。
「偉人のお話」を聞いたり、運動遊びをして、日本の文化や伝統を学んだり、偉人の生き様から学ぶ大切さや、困難に向かう姿勢、努力の大切さなどを学びます。
偉人が成し遂げた結果ではなく、偉人たちが日々どのようなことをしていたのかを学び、それが子ども達の生活に反映されていくことを願っています。

松尾たけのこ寺子屋の教え

松尾たけのこ寺子屋は、地域の子どもたちを対象に2019年のこぐま松尾キッズクラブ開設当初より、自由に集える小学生の学びの場として土曜日の午前中に無料で開講しています。
哲学者で教育者でもある、故森信三先生の再建の3原則

「時を守り・場を清め・礼を正す」

という教えを実践し、子どもたちにも伝えていきます。

どなたでも歓迎

地域の小学生(1年~6年生)でしたら、どなたでも参加いただけます。

無料・予約不要

土曜日 午前10:00~12:00(9:30から入室可能、10時まで自習時間)

毎週のスケジュール例

9:30[入室可能]
自習の時間(宿題などがあればお持ちください、学習プリントや塗り絵の準備もありますので、筆記用具のみでもOK です)

10:00[コグトレタイム]
学習の土台となる認知機能を強化するアクティビティを行います

掃除:身のまわりを整えます
トイレ休憩

10:30[寺子屋「今日のおはなし」]

11:00[自由遊び]
11:30[終了、帰宅]


寺子屋の場所
こぐま松尾キッズクラブ

持ち物
水筒

お話(偉人)のテーマ

次回開催

寺子屋の開講予定日

調整中こちらのブログでご案内

次回もお楽しみに!

過去のテーマ、偉人のお話

野口英世、二宮尊徳、ヘレンケラー、吉田松陰、木村清、キュリー夫人、宮沢賢治、トルストイ、ベートーベン、渋沢栄一、古事記「天の岩屋戸」・「ヤマタノオロチ」、ダーウィン、千利休、ナポレオン、キリスト、手塚治虫、山部赤人、建国記念の日について、空海、藤子不二雄とドラえもん、光明皇后、シュバイツァー、因幡の白兎、美味しんぼとおもてなしのこころ、古事記「根の国のものがたり」

寺子屋を運営する理由

松尾たけのこ寺子屋は、こぐま松尾キッズクラブと、偉人の話をしてもらう講師が「持続可能な地域の未来づくりに取り組む活動」として運営しています。
地域の子どもが夢や志、希望をもって生活し、そして成長し、それがまた未来の地域の発展につながることを信じて活動しています。多くの小学生に寺子屋に参加していただければと願っております。地域のお子さまに是非ご案内ください。

ページの上部に戻る