こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング さつまいもプリン(ほし)

2019.10.28

10月28日(月)

こぐま保育園のほし組では、さつまいもプリンを作りました。

先日の芋掘りで収穫したさつまいもを、各家庭で料理してもらって味わった子ども達。今日のクッキングも、いつも以上に楽しみにしていました!

今日使う材料は、さつまいも、牛乳、砂糖、ゼラチン。乳製品のアレルギーがあるお友達は、牛乳のかわりに豆乳を使います。

豆乳が、普段おやつの時に食べている大豆から出来ていると聞き、みんな目を丸くしていました!

さつまいもをマッシャーでつぶします。

ご家庭でスイートポテトなどを作ったときに使ったという子もいて、皆とても上手につぶすことができました。

隣のお友達が支えてくれるので、両手で思い切りマッシャーを使えますね!

次は、つぶしたさつまいもと砂糖、半量の牛乳をフードプロセッサーにかけます。

ウイーンという音とともに回る材料、手に伝わる振動・・・初めての感覚を楽しんでいましたよ♪

残りの牛乳を火にかけ、ゼラチンを溶かし、すべての材料と混ぜたらひとりずつカップによそいます。おたまを上手に使ってよそいます。

あとは、冷やすだけ。

おやつの時間になると、みんな「さつまいもプリンだー!」とおおはしゃぎ!お昼寝していたお友達も、すぐに飛び起きていましたよ。

さつまいもプリンは、甘くて冷たくて、芋羊羹のように滑らかなさつまいもの触感が味わえて、とてもおいしかったです!


ページの上部に戻る