こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 6月誕生日会

2022.6.10

今日こぐま保育園では6月のお誕生日会がありました。

前半は乳児クラス(0・1歳児)のお友達。

大型絵本「たまごをこんこんこん」を興味津々で見ていましたよ。

冠を被るとちょっぴり緊張した様子でしたが、上手に椅子に座ってカメラを見てくれました!

4月、5月のお誕生日会でお休みだったお友だちも一緒にお祝いしましたよ。

最後は皆でパネルシアター「ふとんのなかで」を見ました。お布団から出てきた動物達が退場する度に「ばいば~い」と手を振って喜んでいましたよ。

後半は幼児クラス(2~5歳児)です 。

大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」では、どんどん成長するおたまじゃくしを見て「かわいい~」「足が生えてきたね!」とおたまじゃくしの変化に注目しながら楽しんでいましたよ。

ほし組のお友だちは、緊張しながらも好きな食べ物や好きなお友だちを教えてくれました。

好きなお友だちとして名前を呼ばれた子たちもニッコリはにかんで嬉しそうにしていて微笑ましかったですよ♪

ひかり組のお友だちは、好きなお友だちと大きくなったら何になりたいかを教えてくれました。

そして、みんなの前で特技を披露!跳び箱8段を飛びました。最後は、どうだ!とキメ顔です。見ていたみんなも「すごい!」と拍手していましたよ。

そして、今月も各クラスのお友だちが前に出て今月の歌を披露してくれました。どのクラスも綺麗な歌声を響かせていました。

はなぐみ「とけいのうた」

ほしぐみ「だからあめふり」

そらぐみ「くじらのとけい」

ひかりぐみ「大きな古時計」

そしてお楽しみ。今日はパネルシアター「イグアナレストラン」を見ました。

イグアナのコックさんが雲をアイスに、風をスパゲティーにお料理して動物たちに振舞っています。子ども達もワクワク。

最後にでてきたのはお誕生日ケーキ。
みんなで「ちちんぷいぷいのぷい」 とおまじないでろうそくに火を付けます。

ですが、最後の一本をつけようとしてもなかなかつきません。

そこで、6月生まれのお友だちの力をかりて、おまじないをかけることに!無事に火がつきお祝いすることが出来ました。

今日のおやつは、ヨーグルトケーキ。みんな嬉しそうにたくさん食べていましたよ。

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!

ページの上部に戻る