こぐま白雲北保育園

ブログ

お泊まり保育

2020.7.31

7月29・30日にそら組・ひかり組のお友達が花脊こども村にお泊まり保育にいきました。待ちに待ったお泊まり保育なので、みんなワクワクしながら元気に出発しました。花脊に到着後、川遊びをしました。お天気が心配でしたが、雨も降らず、みんな思う存分、生き物をさがしたり、川遊びをすることができました。

川から帰っておにぎりを食べた後は「宝探し」をしました。グループに分かれてヒントが書かれた紙を見ながら宿舎の中に隠してある宝の箱をさがしました。

お風呂の後は夕食でおいしいカレーをいただきました。

夕食後は「肝試し」と玉入れをしました。「肝試し」で勇気のボールをゲットした時の顔はとてもたくましく見えました。

寝る前のお楽しみは花火です。星空は見えませんでしたが、きれいな花火を見ることが出来て良かったです。

1日目は、たくさんのお楽しみをして、あっという間に終わりました。家族と離れて、寂しさもあったと思いますが、みんな疲れたのか、ぐっすり寝てくれました。

2日目は、交流の森に行って、木工製作をしました。金槌も上手に使っていましたよ。

楽しみにしていたお泊まり保育。自分で寝る用意や荷物の整理をがんばりました。そして、みんなで宝さがしをしたり、お風呂に入ったり。楽しいこと、しんどいこと、うれしいこと…たくさん貴重な経験をしました。みんな、お姉さん、お兄さんになって、保育園に帰ってきてくれました。

ページの上部に戻る