こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 お茶教室7(ひかり)

2019.10.17

こぐま保育園のひかり組の子ども達は、午後からこぐま白雲北保育園にお茶教室に行きました。

月に一度のお茶教室を指折り数えて楽しみにしている子ども達。今日はどんなことをするのかなと朝からとても楽しみにしていました。

お帛紗の使い方も、先生のお手本を見様見真似でする子や、先月教えていただいたのを覚えていた子もいましたよ。

今日は「お茶の粉の入れ方」を褒めていただいていたお友達が何人かいました!

お棗にお茶の粉をすくって入れるのですが、以前沢山の量をドバっと入れてこぼしてしまうことがありました。少しずつ使い方も分かってきた子ども達は「どうやって入れたらこぼれないかな?」「どれくらいの量が美味しいかな?」と自分達で考えて入れられるようになりました。

飲んでもらうお友達のことを思っての心ですね。そうやって飲んでもらう人のことを考えてたてたお茶はとても美味しかったようで、頂いたお友達もとても嬉しそうに、美味しそうに残さず飲んでくれました。

頂く前に「感謝」することも教えていただき、しっかり「感謝」の気持ちをもって頂きました。

そして子ども達が楽しみにしている和菓子。

紅葉をイメージした色がきれいな、目でも楽しめる和菓子でした。

子ども達に中には「ハロウィンみたいな和菓子やな!」と言っている子もいましたよ。今日も美味しく頂きました。また来月が楽しみですね。

ページの上部に戻る