こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 秋の遠足(そら・ひかり)

2019.10.30

こぐま保育園のそら・ひかり組の子どもたちは、秋の遠足で「滋賀県立びわ湖こどもの国」に行きました。前日までの天気が一変、雲一つない良いお天気でした!

バスの中で、公園での約束や遊び方のお話しを聞いたり、ゲームをして遊んでいると、こどもの国に到着!

遊具で遊ぶ前に一面に広がる綺麗なびわ湖を見ました。「これ海?」「どこまで続いてるの?」「きれい!!」と子どもたちも大喜びでした。

思わず「やっほー!!」と叫んでしまいたくなる程綺麗な景色でした。

びわ湖を一望した後は、お楽しみの遊具へ!!すべり台、ターザンロープなど色々な遊具で遊びました!

あっという間にお昼に…。まだまだ遊び足りない!という様子の子どもたちでしたがお腹もペコペコ。皆でシートを広げお昼ご飯を食べました。

おいしいパンをあっという間に食べ終え、午後からは午前中とはまた違う遊具で遊びました。

子どもたちが一番驚いていた直角のフリーフォール型すべり台! 高さ5、5m!傾斜80度(現在傾斜日本一)だそうです。「滑りたい!!」と上まで行くもののあまりの高さに足がすくむ子どもたち…。

しかしさすがひかり組。「いってみる!!」と一人が挑戦すると後に続いて半数の子が滑っていました!一度滑ると快感だったようで「もう一回!!」と何度も滑っていました!

室内ではトランポリンやボルタリング、クイズなどをして遊びました。ボルタリングでは一番上まで登っている子がいましたよ!

一日沢山体を動かしめいいっぱい遊びました!帰りのバスでは疲れてぐっすり休んでいました。

今日は子どもたちの楽しかった思い出話がたくさん聞けることと思います!

明日はハロウィン!今日は疲れていると思うのでゆっくり休んでまた明日元気に登園してきてくださいね。

ページの上部に戻る