こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 キッザニア(ひかり)

2019.4.16

4月16日

こぐま保育園ひかり組の子ども達は兵庫県にあるキッザニア甲子園にお仕事体験に行きました。

事前に行きたい仕事を皆で考えたり、キッザニアの写真を見て楽しみで仕方のなかった子ども達。キッザニアに着くと各自、分かれて自分の選んだお仕事体験を楽しんで取り組んでいました。

仕事場に着くと制服に着替えます。食べ物を作って提供するお店では実際に食品に触れ作り方を学び、作った後は自分達の作ったものを食べられとても嬉しそうでした。

また接客を体験できるお仕事では、レジをしてお金の管理をしたり、品物を詰めたり、お客さんにサービスを提供してあげたりと様々な体験ができました。

他にも人気だったのがペンを作れる筆記具屋さんや、実際に自分の選んだ文字をハンコにできるハンコ屋さん、ロボットの仕組みを学べるロボット研究所などたくさんのお仕事を経験しました。ラジオ収録に参加したお友達のラジオは館内でも放送されていましたよ。

働いた後には、キッゾ(お給料)を貰い、大事に自分のお財布に保管していました。こうして実際にたくさんのお仕事を経験し、お給料をもらい、社会の仕組みを感じられたのではないかなと思います。皆「お仕事楽しかった!」と満面の笑みで帰ってきました。またお家でたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

ページの上部に戻る