こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 梅しらすおにぎり(ほし)

2020.3.5

3月5日(木)

今日はほし組最後のクッキング!梅しらすおにぎりを作りましたよ。

給食の先生が材料を用意すると、「これは何?!」と興味津々な子ども達。ラップ越しに材料の匂いを嗅ごうとする子もいましたよ。


給食の先生のお話も真剣に聞いています。

かつおぶし、しらす、梅チューブをご飯にいれて混ぜ混ぜ。

切るように混ぜるというアドバイスを聞いて、上手に混ぜることができました!

梅干しの顔~!

最後の一人が混ぜるとき、誰かが「おいしくな~れ」と唱えると、すぐに皆も「おいしくな~れ!」

手を合わせて一生懸命願う子ども達です♪

最後はラップにくるんで握ります。

大きいおにぎりにする子、小さいおにぎりにする子、丸にする子、三角にする子と、それぞれ好きなおにぎりを作っていましたよ。

出来たー!!

仕上げにのりを巻いて完成!

あっという間に食べ終わり、おかわりする子もたくさんいました♪

「梅がきいてるねぇ~」なんて、ツウな感想を言う子もいて思わず笑ってしまいました!

これでほし組でのクッキングはおしまいです。

一見シンプルなおにぎりという料理の中でも、食材の見た目や名前、匂いや味を確認しようと自ら働きかける姿や、自分の理想のおにぎりを完成させようとこだわる姿に、食への興味関心が高まっていることが感じられました。

そら組になってもその心を大切に、もっともっと色んな食材や料理に触れてほしいなと思います!

ページの上部に戻る