こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 お買い物・クッキング(ひかり)

2020.3.13

今日こぐま保育園のひかり組は保育園生活最後のクッキングがありました。今日のクッキングは今までのクッキングの集大成。食材を近くのスーパーにおつかいに行くところから始まりました。

リーダーや、お金係、カゴ係、袋係、お店の人に聞く係に分かれ、子ども達だけで考えて、協力し合ってお買い物をしました。

リーダーがお買い物リストを見ながら確認をしていきます。

「あの野菜ここにあったよ!」と分からないことは皆で協力していました。

皆任された役目をきちんとこなし、無事食材を購入することができました。

「僕らだけで買い物できた!」と帰り道はとても嬉しそうな表情の子ども達でした。その姿はとても頼もしかったです!!

そして保育園に戻り、早速クッキングです。お当番さんが野菜を洗ってくれ、順に切っていきます。「玉ねぎ目に染みる~!!」と涙を流しながら切ってくれました。包丁の使い方やピーラーの使い方も皆本当に上手になりましたね。

全ての野菜を切り終え、お肉を炒めたあと、野菜を入れてルウを入れ、グツグツ煮ていきます。

部屋中にハヤシライスの良い香りがしてきて、子ども達も「お腹空いた~!」「早く食べたい!!」と待ちきれない様子。

そしてようやく完成!!

美味しそうなハヤシライスができました。

皆で協力して作ったハヤシライス。「美味しい!!」とおかわりが無くなるまで食べていました!おかわりは、もうひとつのチームのハヤシライスを食べたり、給食のハヤシライスを食べて、味比べをしているお友達もいましたよ。

今日で保育園でのクッキングはおしまいです。今までいろんな食材に触れクッキングを楽しんできたひかり組の子ども達。野菜の皮むきのお手伝いや、ドレッシング作りから始まり、ピーラーが使えるようになり、包丁が使えるようになり、色々な切り方を学び…。そして今日はお買い物に行き食材を選び、クッキングを楽しむことができました。できることが本当にたくさん増えましたね。小学校に行ってもお家のお手伝いで生かしてほしいと思います。

ページの上部に戻る