こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング(そら)

2019.4.18

今日、そら組の子ども達はクッキングで三色団子を作りました。

まずは、白玉粉と米粉に水を入れて混ぜ合わせます。

そこによもぎ粉といちごジャムをそれぞれ加えさらにまぜまぜ、こねこね。

粉の感触を楽しみはしゃぐ子ども達でした。

生地が完成したら、お団子の形に丸めていきます。

大きいお団子に小さいお団子、平べったいお団子などそれぞれ上手に丸めていましたよ。

そしてお鍋で茹でていきます。


熱いお鍋に気をつけながら、浮かんできたお団子をそっと取り出し、氷水で冷やしたら完成!

「おいしい!」「まだあったかいよ!」と言いながらたくさん食べていました。

特にいちご味は大人気で「あまくておいしい~!」とたくさんあったおかわりもすぐ無くなってしまうほどでした。

これからクッキングや食育を通して、五感で食べ物に触れたり、どんな材料かどんな調理方法なのかを知ったりと、楽しみながら『食』に興味をもち、深めていけたらと思います。

ページの上部に戻る