こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 お泊り保育一日目(そら・ひかり)

2020.7.18

7月17日(金)18日(土)

こぐま保育園のそら・ひかり組は花背こども村にお泊り保育に行きました。

花背こども村に着いたらまずは川遊び!

連日の雨で水温が低かったためボート遊びなどはしませんでしたが、浅瀬でカエルやオタマジャクシを見つけたり、石を使って水切りや的あてゲームをしたりして楽しんで遊びました♪

川遊びの後はシャワーをし、お家の人に作ってもらったおにぎりを食べました。

川遊びが始まる前から「もうおにぎりが食べたーい!」と楽しみにしていた子もたくさんいて、あっという間に完食していましたよ!

お昼ごはんの次は、晩ご飯のクッキングです。

今日のメニューはツナと夏野菜のカレーときゅうりとトマトのサラダ。

具材を切ったり、型抜きしたり、スライスしたり、炒めたりと色んな調理をしましたよ。

ケガをしないように慎重に、かつ楽しんで取り組むことができました♪

今日のおやつはスイカとおせんべいでした。

スイカは、皆でスイカ割りをしてから食べましたよ。

「こっちこっちー!」「もっと右!」「左だよ~!」「ボーンと叩いて!!」と、周りの応援も白熱していました!

夕方は再び川辺に行き、明日のお楽しみのストーンペイントに使う石を探しました。

拾った石の形や色から連想して、「これはハンバーグ♪」「サッカーボールみたい!」「お地蔵さんにしよ♪」と、どんなペイントをするか考えながら拾っていました。

石拾いの後は、男の子と女の子に分かれて皆でお風呂に入りました。

頭や体も自分で洗おうと頑張っていましたよ!

きれいに体を洗った後は、手ぬぐいを頭に乗せて銭湯スタイルで湯船につかって温まりました。

お風呂から上がったら待ちに待った晩ご飯!

カレーのいい匂いで食欲もモリモリな子どもたちでした。

デザートにみかんゼリーも食べて、大満足です♪

夜のお楽しみは、花火は雨で中止しましたが、キャンドルファイヤーと肝試しは予定通り行いました。

キャンドルファイヤーでは園長先生扮する火の神様が登場!始めは驚いていた子もいましたが、大好きな園長先生とわかるとほっと安心して、暗い室内でも落ち着いてキャンドルの火を見つめていました。

最後はいよいよ肝試し!

ひかり組は、去年のそら組の時は怖くてお友だちや先生とお部屋に入っていた子たちもいましたが、今年は全員が一人で勇気のボールを取りに行くことができました!

並んでいるボールの中から好きな色を選ぶ余裕のある子もいましたよ。

そら組は、怖くて泣いているお友だちもいましたが、お友だちと手をつないで気持ちを支えあって、協力してボールを取りに行くことができました!

皆とてもよく頑張っていましたよ!

一日の終わりに、寝る支度と明日の準備を自分で済ませ、就寝しました。

二日目を楽しみにしながら、すぐに寝入った子どもたちでしたよ。

おやすみなさい!

ページの上部に戻る