こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 保育参観

2020.11.11

11月10日(火)・11日(水)

朝から少しそわそわしている子どもたち。それもそのはず、なぜなら秋の保育参観があるから!

日々行っている体育ローテーションやマラソン、朝礼など、とても格好良い姿を見てもらえたと思います。

そして今回は火曜日、水曜日ということで、特別な楽しみが。初日は英語あそび、そして2日目は体育指導がありました。

全クラスとても楽しそうな表情が印象的でしたよ。

どんぐり組は英語あそびの前に、「まんまるちゃん」のお楽しみもあったようですね。英語遊びもしっかりと前を向いて興味津々!

つぼみ組もハリー先生に注目して、ばっちり座っています!身体も動かして楽しそう!!

はな組です!保護者の方がいても気がまぎれず、楽しみながら英語遊びしていました。

3Fでの体育ローテーション。大人数ですが、自分たちのしたいところから、分かれてスタート!流れるように運動していきます。

体育指導では、はな組がマット運動で前転にトライ!傾斜をつけることで身体を起こす感覚をつかんでいます。

そら組は短縄を楽しみました。しっかり身体の前側に縄跳びを回せてすごいですね!

ひかり組は三点倒立。頭に重心を置いて、手でバランスをとって…お見事!!

ほし組は跳び箱にチャレンジ!運動会で見たひかり組の跳び箱チャレンジのように、自分の限界を知るために挑戦しました。

そんな激しい場面ばかりかといえばそうでもなく、どんぐり組さんでは給食の場面を参観してもらいました。家とは少し違う食事風景。みんなモリモリ食べてくれていますね。

今年はコロナウィルスの影響で例年より短い時間での参観となりましたが、それでも多くの保護者が足を運んでくださったことに感謝です。

この二日間の話が、ご家庭でも出てくれればいいな、保育園での日々の様子・雰囲気が少しでも伝わればいいなと思います。本当にありがとうございました。

ページの上部に戻る