こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 マラソン大会(ほし・そら・ひかり)

2021.2.18

2月18日(木)

こぐま保育園のほし・そら・ひかり組は、マラソン大会に参加しました。

準備体操もしてやる気満々!

試走をして体を温めます。

2週、3週を走るそら・ひかり組は、試走をしながら本番でのペース配分を考えて友達と相談しながら走っていましたよ。

開会式を終えて・・・

いよいよ本番!

まずは、ほし組が1週(400m)を走ります。

ほし組にとっては初めての西京極競技場でしたが、物怖じせず、堂々と走り切りました!

自分たちが走ったあとは、そら・ひかり組を一生懸命応援してくれていましたよ。

続いてそら組。

2週(800m)を走ります。

去年の倍の距離ですが、すっかりたくましくなったそら組の子どもたちは、最後まで諦めず走り切っていましたよ!

お友達の声援を力にかえて、頑張っていました!

最後はひかり組。

3週(1200m)です。

構え方から気合が入ったひかり組!ゴールの瞬間まで気を抜かずに全力で走りぬきました!

スタート直後に転んでしまった子たちもいたのですが、驚くような速さで立ち上がり、転んだひざの痛さも感じさせないような力強い走りで最後まで頑張る姿に、見ていて思わず目頭が熱くなるような場面もありました。

閉会式では、全クラスが表彰台に上がる快挙!

ほし組は4位!

そら組は3位と5位!

ひかり組はなんと1位と2位!

どうだ!と誇らしそうです♪

皆、本当によく頑張っていました!目標をもって力強く走る子、途中で疲れたりしんどくなったりしても最後まで諦めず走った子、どの子も輝いてとてもかっこよかったです。


ひかり組は、大会後に広場で昼食を食べました。

時々雪がちらつくような寒さでしたが、子どもたちは走り回って元気いっぱい!帰りのバスでは、「帰ったら発表会の練習したいな~」と、気持ちはもう3月の発表会へと切り替わっていましたよ。

お迎えのときに、惜しくも表彰台には上がれなかったある子が、お母さんに「今日はどうだった?」と聞かれ、「めっちゃ楽しかった!」と答えていました。自分自身には入賞という結果がなくても、自分のベストを尽くして走りきった達成感を味わうことが出来た様子で、子どもたち全員にとってとても良い経験になったのだと感じました。

また明日からも、マラソンやローテーションで元気な体や心を作ってほしいと思います!

ページの上部に戻る