こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 英語のレッスンの様子(そら組)

2021.5.18

今日は毎週火曜日に受けている英語の時間の様子と、

English Club(ほし組から希望制)の様子をお見せしたいと思います。

全クラスが受けている午前中のレッスンでは、元気にHello Songを歌って始まります。

今は、乗り物(働く車)をテーマに、内容は盛りだくさん!

単語を一緒に発音してみたり、カードを探したり、車の英語の絵本も読んでもらったり、歌も振りを楽しみながら歌っています。

楽しい時間はあっという間。最後はGoodbye Songを歌ってお別れです。

給食の時間を挟んで、午後からはEnglish Club(3・4・5歳クラス希望制)の時間です。

英単語の数が少し増えたりしますが、スタイルは同じ。

元気いっぱい発音してみたり、ハリー先生からの英語での問いかけにも子どもたちが英単語で答えています。

何をして遊ぶのが好き?と聞かれ、「僕はこれ!」「私はこれ!!」と照れながらも一人一人自分のことを英語で答えていました。他のお友達が何と答えるかも気になるようで、互いの言葉にしっかりと耳を傾けていました。

次は、英語のカードでかるたとり。

周りのお友達が自然と「がんばれ~!」「こっちこっち!」と応援し始めましたよ。

ハリー先生と対戦したお友達もいました。たのしそうですね!

保護者の方から「今日は英語の時間にどんなことしたの?」とお子様に聞かれ、

「わかんな~い」「わすれた~」と答えられたというお話を耳にすることが時々ありますが、子どもたちは照れているのと、どこから説明しようか…と迷っちゃうくらい楽しんでいたんだということが、今日のレッスンの様子を見ていて感じられました。

興味にあふれる子どもたち。本当に毎日楽しそうです。

Goodbye!! See you next time!! と、ハリー先生とご挨拶をしてお別れしました。

少しずつ、少しずつ、お話して伝えられるようになっていってますので、信じて楽しみにしていてあげて下さいね。

ページの上部に戻る