こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 春の遠足(はな・ほし)

2021.5.26

5月26日(水)

こぐま保育園のはなぐみ、ほしぐみは春の遠足で京都水族館に行きました。

バスの中では水族館にいる生き物の話を聞きました。はなぐみは初めてのバスに緊張しつつも嬉しそうな表情でした。

入ってすぐに京都水族館の中でもメイン展示されているオオサンショウウオを見ました。その大きさにみんな驚いていました。

オットセイやアザラシの泳ぐ姿に釘付けの子どもたち。「京の海」の水槽では大きなエイやキラキラとした魚たちに興味津々でした。

ペンギンのパネル展示と背比べをしてみたり、1匹のペンギンと見つめ合い何かお話しをしていそうな子どもたちの姿もありました。

普段あまり見ることのないクラゲを真剣に見ていたり、クラゲのご飯タイムを見学させてもらうことができ、クラゲを食べるクラゲがいることを教えてもらいました。

名前は聞いたことあっても実際には見たことのない生き物がたくさんいて、1つ1つの水槽をじっくりと見て回りました。

イルカショーは見れませんでしたが、プールで自由に泳ぐイルカの姿を間近に見ることができ大興奮の子どもたちでした。

短い時間ではありましたが、たくさんの生き物を見て楽しむことができました!

帰りのバスの中でも「クラゲさんいたよ!」「ペンギンさんも見たよ」と子どもたちの笑顔とともにたくさんのお話しが聞くことができました。

またお家でもお話しを聞いてあげてください。今日はゆっくり休んで、また明日元気に登園してください。

ページの上部に戻る