こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 星の子スイミング(そら・ひかり)

2021.8.11

8月11日(水)3回目の星の子スイミングに行きました。

この日をずっと楽しみにしていた子も多くバスに乗るなり、担当の先生の名前を言っていましたよ!

ひかり:

初めはほっぺにつけたり、ブクブクをしたりして水に慣れていきました。

次はプールの縁をを持ってカニさんで移動。下に段差が置いてなく、落ちたら深いプールで前回は少し怖がる子も多かったのですが、2回目になるとへっちゃら!!

顔をつけながら移動も出来るようになりました♪

ワニ歩きはもうお得意で、気持ちよさそうに泳ぐ子もいましたよ♡

そして今日は2つの滑り台をさせて頂きました。

青い滑り台は初めてでウォータースライダー気分を味わいました♪

勢いよく水の中に飛び込み!初めは手を繋いでもらい一緒に滑っていましたが3回目になると一人で勢いよく滑るお友だちもいました。

最後は高いところからじゃーーんぷ!!

最初は後ろ向きに降りて降りていましたが出来る子は立って飛び込みにもチャレンジしてくれました。

そら:

そらぐみも今日も元気にご挨拶をしてスタート!

前回までのおさらいで、水の中のスロープやでこぼこ道を進んだり、深いところでは壁までしっかり両手を伸ばして少しですが泳いで渡ってみたりしました。

両足で水に飛び込んでみることにも挑戦。先生の手を借りずに水に入れた子もいましたよ。浅いところでは台に手をついて進みますが、バタ足をして進める子もいました。

深いところでは口を水に浸けて、「うーーー」と声を出してみたり、最後は顔か、できる子は頭まで先生と一緒にドボンと潜ってみることに挑戦しました。

とても優しく楽しいスイミングの先生方の語り掛けで、3回にわたりたくさんのことを教わり楽しく体験させて頂きました。

星の子スイミングでいろいろな遊びをさせていただき、水に対する恐怖心が減りプール遊びを楽しむことができました。一人ではなかなかできなかったこともお友だちと一緒にやってみることで自信が持てるようになりました。

3回という短い期間でしたが子どもたちはたくさんの「力」ついたように思います。この経験を大切に園での残り少ない水遊びも楽しんでほしいと思います。

星の子スイミングの先生方ありがとうございました。

ページの上部に戻る