こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング バナナケーキ(ほし)

2021.10.15

今日のほし組は、バナナケーキのクッキングを楽しみました。誕生日会後のお楽しみ…でも、今回は初の「午後クッキング」ということで、お昼寝しているはな組を起こさないように小さな声で頑張りました。

本日の材料はホットケーキミックス・砂糖・油・豆乳の4種類。順番に材料を入れて、泡だて器でよく混ぜていきます。

だんだん生地の手ごたえが緩く、とろーりとしてきました。

生地がほど良く仕上がったので、お次はバナナにとりかかります。

フォークを縦にして、包丁に見立てて2等分。そこからさらに半分にして、4つにしました。

準備は万端!あとはカップに入れて焼いていく作業。

レンゲで慎重に…

そしてバナナを優しくポン。

置き方にも工夫があったりして、とても面白かったです。焼きあがりが楽しみすぎる!「よろしくお願いします!」と子ども達。

焼いてから少々粗熱を取り、気が付けば30分経過。

自分のカップにしっかり名前が書いてあったので、マイ ケーキの把握もバッチリです。仕上げのホイップもたっぷりのせて、完成!!

待っているときから焼き菓子の良い匂いがしていたので、待ちきれない様子の子どもたちでした。夢中でもぐもぐ!美味しい顔をたくさん見ることができました。

さて。来月はどんなものを作ろうか?お楽しみにね!

ページの上部に戻る