こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 そらぐみクッキング

2021.10.22

令和3年10月22日㈮ クッキングでコンソメスープ作りをしました。

みんなにはスープに入れる野菜を切ってもらいました。クッキングで包丁を使うのは3度目。包丁の扱い方や手の置き方などをおさらいしてから始めましたよ。

えのきと玉ねぎ、キャベツ。硬さの違う野菜なので、切るときの力加減を変えることや切った時の感触の違いも感じた子ども達。

野菜を全部切り終えたのでお鍋に入れ、しばらく煮ます。

野菜に火が通るまでの間、キノコについてのお話を聞きました。

キノコは全部で4000~5000種類あるとの事。その中で食べられる種類が100種類、毒のある種類が200種類あることなどを聞き興味津々!

では、クイズ。【ホワイトボードにある4つのキノコの写真の中から、食べられるキノコはどれでしょう?】みんな、答えを覚えているかな?

たくさんのキノコを触ったり香りを嗅いだりし、「食べたことある!」「名前わかるよ!」などなど盛り上がりました。

キノコの中には光るものもあると聞いて、それには大変びっくりだったようです。

ではでは、おまちかねの試食!「いただきま~す!」

コンソメのいい香りが湯気と共にあがり、みんな思わずほっこりしていました。

【おまけ】

昨日、東堀川を散策に行きました。

乳児さんのときにたくさんお散歩に来ていた場所ですが、最近はマラソンをする場所となりつつあったので、上流に向かってじっくり散策開始!

今年園外活動で大自然のある花背や氷室の郷にたくさん行きました。季節によって目にする草花や生き物が違うことを五感でしっかり感じ取っている子どもたち。

「堀川にもバッタいるかな?」と一生懸命探したり、「冷たいかな?」と川の水をそっと触ってみたり、長ぁ~い堀川の道で長ぁ~い列の『だるまさんが』ころんだをしてみたり、じっくりじっくり楽しんで帰ってきました。

「今日も堀川の続き行きたい!」「あのトンネルはなんやったんやろなぁ?」とみんな口々に言ってくれていました。たまには身近な場所での散策もいいものですね。

急に寒さがやってきましたが、みんな元気に過ごしましょうね!

ページの上部に戻る