こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 秋の遠足(そら・ひかり組)

2021.10.28

令和3年10月28日(木)

そら・ひかり組は秋の遠足で京北森林公園に行ってきました。

数日前から「早くいきた~い!!」と楽しみにしていた子ども達。

森林公園に到着するや否や、景色を見渡し「あそこはなに?」「こっち行っていい?」「どこで遊ぶの?」と目をキラキラ輝かせて活動開始!!

目指していた遊具につく前からもう虫捕りが始まり、

「カマキリの色が違う!」「大きさが違う!!」と大騒ぎ!!

さあ今度こそ遊具の方へ。ちょっぴり雨がしぐれた瞬間もあったのでお天気が心配だったのですが、みんなの元気で雨雲を吹き飛ばし、徐々に日が差してきました。

昨年よりも遊具が増えていたので、来るのが2度目のひかり組さんも大喜び!

各自思い思いの場所へ行って遊びました。

遊具だけでなく、木の実拾いにきのこ探し、カエルを捕り、虫をじっくり研究したり広場を駆け回ったり。

ターザンロープの遊具も何度も繰り返し楽しみました。

はじめは「怖いかも…」と思っていたお友達も、先生についてもらったりしているうちにすぐに慣れ、楽しそうな声がひびきわたっていました。

また、普段見かけない数々の植物に興味津々です。

たくさん遊んでおなかペコペコ!昼食タイム!「いっただっきまぁ~す!」

…と思ったら、早々とパンを食べ終えまだまだ遊びたい様子!

まだまだ元気なそら・ひかり組のみんなは、ここから花脊こども村に出発!

「お泊まり保育で来たよね~」と思い出話でバスの中は盛り上がりました。

明るいからお化けはいないかなぁ?でももうすぐハロウィンだし…とドキドキしているお友達もいましたよ。

肝試しは、また来年ね♪

転がしドッチボールも大盛り上がり! みんな夏よりもとっても上達していて、動き方やボールの速さに驚きました。

一日めいいっぱい遊んで大満足!帰りのバスはみんなぐ~っすりでした。

明日はハロウィンパーティーです!

今夜はゆっくり体を休めて、明日も元気に登園してね!

ページの上部に戻る