こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 12月お誕生日会

2021.12.10

今日は12月のお誕生会。みんな落ち着いて座り、手遊び「ぶた・たぬき・きつね・ねこ」を楽しみます。

意識が前に向いたところで、司会の先生がコインを使ったマジックと、スプーン曲げを披露。「え~!どうして!?」と盛り上がったり、「???」と動きを止めたりと色んな反応があって面白かったです。

誕生児のインタビューも、みんな泣かずにすごく立派でした。

ドキドキしながらも、泣かずに前に出てきてくれた乳児さんと、好きな色や仲のいい友達、よくする遊びなど、堂々と言ってくれる幼児さん、どちらもとても素敵でした。

そしておめでとうの歌をうたい、とても温かい雰囲気。ほっこり笑顔がこぼれます。

さてさて。お次は「お楽しみ」の劇です。

今回は「いつもは寝てしまっている夏の生き物に、クリスマスプレゼントを届けよう」という内容。登場人物も盛りだくさんですごく楽しんでくれました。

ねぼすけサンタとしっかりもののトナカイが、クマやヘビ、カメなどの生き物を起こしてマフラーなどをプレゼント。

最後には「夏の王様・力持ちのカブトムシ」が登場し、相撲の軍配うちわをもらって嬉しさのあまりみんなに相撲を勧めていく…という流れに。

カブトムシ役の園長先生が見事な技を決めて、劇は大盛り上がりだったのでした。

おやつの桃ケーキもモリモリ食べて、大満足の子どもたち。「誕生日おめでとう」の旗を嬉しそうに見せてくれました。次の誕生会は年明け。楽しみにしてましょうね!

ページの上部に戻る