こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング ぜんざい(ほし)

2022.1.13

今日は3Fではそら組が、2Fではほし組がクッキングを楽しみました。

ほし組はいよいよ「火」を使ったメニューに挑戦。火傷などしないようにしっかりと約束を決めて、調理開始です。

まずは材料を混ぜます。上新粉と白玉粉で粒の大きさが違うと気が付いた子もいてすごいです。よく見ていますね!

水を加えると、粉上からだんだんまとまりが出来るようになってきました。「目安は耳たぶくらいだよ」というと、自分の耳たぶを触ろうとする人もいました。

生地が準備できたら次は成型です。大きすぎず、小さすぎず…と話をすると真剣に「うんうん」とうなずきながら話を聞いてくれます。誤飲すると大変なので、一人ひとり大きさを見て回りました。

手も机も粉だらけになりましたが、みんなとっても楽しそうでした。それにしても丸を作るのが本当にうまくなったのにびっくりです!

そしていよいよ、ドキドキの「茹で」の行程に。大鍋に触れないよう気を付けながら、火が通る前(沈んだ状態)と火が通った後(浮かんでいる状態)もじっくり見て「なるほど!」という表情を見せてくれました。

待っている間も立ち歩かずに、落ち着いていて格好いいですね!

お湯から引き揚げて氷水に浸けて完成!!火の間近で作業するとあって「熱かった…」という子が沢山いたので、「料理を作るって大変だよね」と話をして改めてみんなで給食の先生にお礼を言いました。

自分達で作った白玉はとってもモチモチで、甘いお汁にぴったりの食感!ペロリと食べきって、笑顔はじけるほし組メンバーなのでした。

また家でも作ってほしいなと思います。

さてさて。来月は何を作ろうか。お楽しみに!

ページの上部に戻る