こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 節分祭

2022.2.3

2月3日(木)今日は節分です。

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて、各階に分かれてそれぞれ節分祭を行いました。

 

どんぐり組、つぼみ組ははじめに集合写真!

それぞれ鬼のお面をかぶりとってもかわいいですね。

 

節分についてのお話や、角が生えている理由や虎柄のパンツを履いている理由など、少し難しい話もしっかりと聞くことができました!

 

豆の代わりにカラーボールを使って元気に豆まきもしましたよ。

「おにはーそと!ふくはーうち!」

そして、鬼の登場!泣いている子もたくさんいましたが、怖いながらも一生懸命豆まきをしてくれました。最後は鬼さんとも仲直り。頭を優しく撫でてもらいました。

 

お次ははな組、ほし組。

乳児さん同様に、とても真剣にお話を聞いてくれました。

 

すると、こちらでも鬼が登場。

「怖いよー」と不安げな表情を浮かべながらも、自分たちで作った新聞ボールを鬼に向かって投げる子どもたち!たくましいですね。

 

お友達の後ろに隠れたり、守ってあげるような可愛らしい姿もみられましたよ。

最後は鬼が降参。一人ひとりの心の中にいる悪い鬼をやっつけたので、これでもう安心ですね!

 

最後はそら組、ひかり組。

節分にどうして豆を投げるのか?という話や、節分についてのクイズをして、節分についてより一層詳しくなった子ども達です。

ひかり組さんは「それ知ってるよ!」「聞いたことある!」と、さすが物知りな一面もみられましたよ!

 

そら組ひかり組の豆まきは、なんと誰も泣くことなく鬼をやっつけることができました!!勇敢に立ち向かい豆を投げる姿、とってもかっこよかったです!

 

そして今日のおやつは恵方巻。

2~5歳さんはクッキングで自分たちの作った恵方巻を食べました。

自分で作った恵方巻はより美味しく感じるのでしょうね。

 

今年はみんなで北北西を向いて黙々と食べていましたよ。

 

お腹も胸もいっぱいになった節分祭でした!

今年もこぐま保育園のみんなが健康で幸せに過ごせますように。

 

ページの上部に戻る