こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング バターいちごジャムサンド(そら・ひかり)

2022.5.11

そら・ひかり組の子ども達はクッキングでバターいちごジャムサンドを作りました。先月いちご狩りに行ったので「またいちご食べられる~!」ととても楽しみにしていました。

まずはいちごのへた取りをしました。部屋中に広がるいちごの良い香りに「もう食べたい~」と言っていました。へたが取れたら鍋に入れていきます。

皆のいちごが入ったら、砂糖を入れグツグツ煮ていきます。

グツグツしてきたら、木べらで混ぜていきます。だんだんいちごが煮えていく様子と共に、砂糖が入ったことでますます甘い良い香りになり「綿菓子のにおいがする!」「甘いにおい!」と目と鼻で変化を楽しんでいました。

最後にレモン汁を入れると、色がさらに赤くなりました。皆が一生懸命混ぜてくれたのでこんなにおいしそうなジャムになってきました。

そしておやつの時間…

おいしそうなジャムの完成です。まずはいちごジャムだけを食べて試食♪

「甘い!」「おいしい!」ど嬉しそうな子ども達。

そして食パンにバターとジャムを塗って食べました。

食べていると「皆で作ったからお店のジャムよりおいしいね!」という嬉しい声が聞こえました♪

皆で一生懸命作ったジャム、とても美味しかったようです。おかわりの分も無くなりお皿はピカピカになりました!

今年も食育活動を通して食への興味を深め、様々な食材に触れていきたいと思います。

ページの上部に戻る