こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング 水無月(ひかり)

2019.6.28

6月28日(金)

ひかり組ではクッキングで水無月を作りました。

水無月は京都では6月30日に食べる風習があります。一年の前半が終わる6月30日に悪い行いや身の汚れを払い、明日から新たな半年間を過ごせますようにと祈願する意味も込めて食べます。また氷をイメージして作られていることから「これから始まる暑い夏を乗り過ごせますように」という意味も込められていると言われています。そんな話を始まる前に給食の先生から聞き、とても真剣に聞き入っていました。

説明を聞いたあと、作り方を聞きグループで協力して作っていきます。まず砂糖・上新粉・片栗粉・水を入れ優しく混ぜていきます。

そして、二層に分けて作る為、バットに流しいれて蒸すチームと、上の甘納豆の生地のチームに分かれて生地を作りました。

そして先生が鍋に入れ10分蒸しました。

そしてあっという間に蒸し上がり、入れる前と蒸した後との変化を子ども達に見てもらい、「おもちみたいになってる!!」と変化に驚いていました。

そして上の甘納豆の層も蒸し上がりました。

そして先生が三角形に切ってくれ、水無月が完成しました。

お友達が作った水無月と食べ比べてみたり、「こんな味するんや~」と味わって食べていました。

いよいよ暑い夏が始まりますが、暑さに負けず、元気に過ごせますように!

ページの上部に戻る