こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 いちご狩り(そら・ひかり)

2023.5.8

5月8日(月) GW最終日に大雨が降りましたが、なんとか天気は回復し、良い気温でいちご狩りをすることができました。

ずっと前から楽しみにしていたそら・ひかりさん。バスの中でも先生のお話をよく聞き、いちごの花の仕組みや、いちごの上手なとり方、食べ方、お約束をしっかり確認することができました。おさぜん農園にあるいちごは、べにほっぺ、さちのか、と2種類あるのですが、ひかり組さんは去年おさぜん農園に行ったときに聞いたことを覚えており、「知ってる~!」「前聞いたことある!」とみんな口をそろえて言っていました。よく覚えてるなぁと感心しました。

到着し、まずは挨拶です。農園の方にもいちごの取り方やお約束を説明してもらい、いちご狩りスタートです!周りを見渡せばたくさんの真っ赤で大きいいちごがたくさんあり、「どれ食べようかな~」「すごく大きいよ!」などみんなウキウキでいちごを食べていました。ミツバチもたくさん飛んでいましたが、怖がらなくても大丈夫だよと説明をしっかり聞いていたので誰一人騒いだり、逃げ回ったりせずに楽しむことができました。

お腹いっぱいいちごを食べた後は、「美味しかったね~」と、お友だちとお話したり、いちごの被り物で遊んだりしました。

たくさんいちごを食べた後は集合写真をとりました。

楽しかったこと、こころに残っていることなどおうちの人に絶対話してね!と伝えてあるので、土産話をたくさん聞いてあげてください!

ページの上部に戻る