令和6年 7月19日・20日にこぐま保育園のそら・ひかり組の子ども達は花背こども村にお泊まり保育に行きました。
初めてお父さん・お母さんと一日離れて過ごす子ども達もいてドキドキしながらの出発になりましたが、バスの中でお泊まり保育のお話や約束を聞いてしっかり活動に参加してくれました。
川遊びでは以前行ったところより更に奥へ挑戦しました。
浮き輪やボートに乗って流れたり自分の力で浮いて遊んだりとめいいっぱい楽しみました。
沢山遊んでお昼のおにぎりを食べ、夕飯のカレーライスのクッキングをしたり、スイカ割りをしたりと午後も沢山楽しみました。
その後も、チームで協力した宝探しや、皆で入ったお風呂、夕飯を食べたあとは
お待ちかねのお楽しみ♪
花火を楽しんだり、肝試しもしました。怖がるお友達を連れて行ってあげたり皆で協力して全員で勇気のボールを持って帰ってくることができました。
沢山遊んで、夜はぐっすりおやすみなさい。元気いっぱい一日目を終えました。
2日目の朝も元気いっぱいでスタート!
皆で布団やシーツを片付け、身支度を整えて朝ごはん。
荷物を整理した後は外でラジオ体操をしてしっかり身体を動かしました。
そして花背こども村を出発して、木工製作をしに「もくじゅ」さんへ。
木の素材を使ってペン立てを作りました。違う種類の木を触ったり匂いで違いを感じたり、初めて使うトンカチや紙やすりなどの道具にも興味津々。しっかり作り方を聞いて自分だけのペン立てを作っていました♪
2日間存分に楽しみ無事お泊まり保育は終了。
園に帰りお父さん・お母さんの顔を見るとホッとしたような姿も見られました。
この二日間で、友達と協力したり、自分のことは自分で頑張ろうとする逞しい姿を見せてくれた子ども達。たくさんの力を身に着けて帰ってきてくれたと思います。
お泊まり保育でつけた力を糧に、また今日から楽しく元気に過ごしてほしいと思います!
最後になりましたが保護者の皆様、お忙しい中、たくさんの荷物やおにぎりのご用意などご協力いただき、ありがとうございました。