こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 三本杉(そら・ひかり)

2024.10.21

10月21日(月)こぐま保育園のそら・ひかり組の子どもたちは、花背の三本杉を見に行きました。なんと三本杉のうちの一本は日本一高いと言われています。

バスの中で三本杉の説明や山の登り方を聞き、いざ三本杉へ登山開始です。

少し準備運動をしてそらぐみを先頭に登り始めました。そらぐみのみんなが「少し疲れてきた」と言ってもひかりぐみは「全然大丈夫」「まだまだ登れる」と疲れを一切見せません。さすがひかりぐみさん、体力がたくさんついています。

水分補給をした後は後ろでうずうずしていたひかりぐみを先頭にずんずんのぼっていきました。あっという間に三本杉に到着しました。

とても大きな三本杉の前で手を合わせてお願い事をしてから集合写真を撮りました。三本杉の迫力に「凄い…」とみんな圧倒されていました。

下山した後は花背子ども村へ行きおにぎりをたべました。下山している途中から「おなか減った」「はやくおにぎり食べたいな」と言っていたそらひかりさん。

いただきますをしたと同時にバクバクとおにぎりをほおばっていました。「おいしい!」とみんな大喜びで食べていました。

おにぎりを食べた後は川まで下りて水切りをしたり石積みをしたりたくさん遊びました!ひかりぐみはこぐま保育園で行く最後の花背でした。花背子ども村に向かってありがとうと伝えていました!

たくさん身体を動かしたのでバスの中ではみんなぐっすり眠っていました。

来週の山登りも頑張ります!

ページの上部に戻る