こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 クッキング りんごのホットケーキ(ひかり)

2019.10.24

午後からひかり組の子どもたちは「りんごのホットケーキ」のクッキングを行いました。

生地作りから、焼くところまで今日は全て子どもたちで作りました。

まずはしっかり作り方を聞きます。

そして各グループで分担しながら、ホットケーキミックス・砂糖・油・リンゴジュース・リンゴジャムを入れて混ぜていきます。「僕混ぜるからボウル抑えてて!」と子どもたち同士で話し合い、自然と協力し合っていました。

「リンゴジュースとジャム入れるの?!」と驚いていましたが、だんだん良い香りがしてきて「早く食べたい…」という声が早速聞かれました。

そしていよいよ焼いていきます。

今日は焼く前にポイントで「生地が焼けてきたらプクプク穴があいてくるから プクプクしてきたらひっくり返してね」と伝えました。

ホットプレートに生地を流し、生地の変化をよく観察する子どもたち。

「先生!プクプクしてきたしひっくり返すね!」とひっくり返すと…

とても美味しそうな色に焼けました!

皆とても上手にフライ返しを使って、焼くことができました。

今日はホットケーキの上に更にジャムをかけて食べました!

おかわりの分も沢山焼いたのにあっという間に無くなりました!またいつもと違うホットケーキの味を楽しんでいました。

ページの上部に戻る