こぐま保育園

ブログ

こぐま保育園 星の子スイミング(ひかり)

2020.7.15

7月15日(水)

こぐま保育園のひかり組は、こぐま白雲北保育園のひかり組さん達と一緒に星の子スイミングに行きました。

バスの中でプールのお約束をしっかり確認した子ども達。

星の子スイミングの先生のお話もしっかり聞いて、ちょっとドキドキしながら大きいプールに入りました。

はじめは、プールに耳や顔をつけたり、ぶくぶくしたり・・・。


少し慣れてきたら、プールの中にある赤い台座を先生が動かし、すべりだいや迷路、ジャンプ台など色んなコースを作ってくださいました。

「次は迷路だ!」「こんなの簡単♪」「すべりだいや!」「面白そう~!」と、コースの形が変わる度にワクワクしていた子ども達です。

普段スイミングに通っているお友達や水が平気なお友達は思いっきり水にダイブしたりもぐったりして楽しみ、苦手なお友達は先生が「こうするといいよ!」と教えてくださったやり方で無理なく楽しく水に触れることができました♪

帰りはひかり組らしくパパッと着替えを済ませ、星の子スイミングの先生たちに元気に挨拶をして帰りました。

身支度がとても上手にできた子ども達。今週末に行くお泊り保育でも、きっとそら組さんのお手本になる姿を見せてくれることと思います。

園に帰って休息をとると、ほとんどのお友達がぐっすり・・・。

大きなプールに入って全身を使って思い切り遊ぶことができたようです。水中での運動は全身の筋肉をバランスよく鍛え、また心肺機能も強くしてくれます。

星の子スイミングには8月と9月にも遊びに行きます。次のスイミングを早くも楽しみにしているひかり組です。

星の子スイミングの先生方、ありがとうございました。

ページの上部に戻る