
9月14日(月)
こぐま保育園のひかり組は、おやつのマカロニボロネーゼを作りました。
まずは材料のたまねぎを包丁で切っていきます。

猫の手も上手にできるようになりました♪
続いて、材料のミンチと先ほど切った玉ねぎを炒めていきます。

「もう色が変わった!」「いいにおーい♪」と、炒めたことによる食材の変化に気づいた子ども達です。
具材が炒め終わったら、ケチャップやソースで味付けをします。

あとはあらかじめ茹でてあるマカロニと和えるだけです。
さて、その前に、茹でる前のマカロニを給食の先生に見せてもらいました。

一人ひとつ手に取り、さわったりにおいを嗅いだり・・・。
かじろうとする子がいたので、「食べてもいいよ」と声をかけると、ボリボリボリ!!ほとんどの子が全部食べていました!

「固いね・・・。」「味がしなーい。」「なんかラーメンみたいな匂いがする!」食感や味、小麦の風味など、それぞれ色々なことを感じて伝え合っていましたよ。
ミートソースとマカロニを和えたら、いよいよ完成です!

出来立てのボロネーゼは特別においしくて、思わず笑みがこぼれます♪


一口目を食べて、「マカロニ柔らかい!!」と教えてくれた子がいました。
調理前と調理後、どちらも味わったことで、火を使った調理の必要性に気づいた様子でした。
今後もクッキングを通して色んなことに気づいて学んでいってほしいと思います!